珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

カルシウムリアクターのメンテ

こんにちは、つくしです。 年末休みを利用してカルシウムリアクターのメンテをしたので、記録しておきます。 今までarmの小粒メディアを40パーセントくらい入れていたのですが、うちのリアクターと水量ではちょっと溶け易過ぎる印象でKHの調整が大変でした。…

2017年の水槽の変化

こんばんは、つくしです。 今回はせっかくの年末なので一年を振り返っておきます。 1月↑ 3月↑ 5月↑ 8月↑ 10月↑ 12月↑

ホワイトクリスマス

こんばんは、つくしです。 去る12月24日、世間はクリスマス一色でしたが、例にもれず我が家にもサンタが訪れた模様です。 なんとストロベリーショートケーキ白化というサプライズプレゼントを頂きました。 サンタのおじさん、ちょっとおイタが過ぎますぞーー…

初めてのサンゴ

こんばんは、つくしです。 ミドリイシばかりの水景も見飽きぎみになってきたので 、飼ったことのない種類のサンゴを入れてみようと思い、通販サイトを回ってゲットしたのがこちら。 キクメイシ そして ハナガササンゴ。全くポリプが見当たりませんが。。 キ…

ちょっと千葉まで【その2】

こんばんは、つくしです。 先日、里帰りついでに鴨川シーワールドに行ってきました。 まずはシャチのショー 大迫力 これでもかというほど水をぶっかけられます。 2回も観てしまいました(笑) 次はメイン水槽?です。 この水槽は巨大なアクアテラリウムです…

ちょっと千葉まで【その1】

こんばんは、つくしです。 つい先日、嫁さんの実家のある千葉に帰省してきました。僕も以前実家の近所に住んでいたんですが、近くにたくさん海水系アクアショップがありマリンアクアリストにとっては天国みたいなところです。でも、水道水の硬度とか栄養塩な…

天然海水の効果

本日二回目の投稿ですw 暇なんですw やっぱ天然海水いいですね。ポリプがフサフサしてサンゴは気持ち良さそうです。ハイマツは2センチくらいの長いポリプを出してます。 怖い思いして汲みに行った甲斐がありました。 水換えを月一くらいに伸ばしてラクをし…

エサが無くなったので

こんばんは、つくしです。 作り置きしている冷凍の生エサが無くなったので新たに作ってみました。 今回のレシピは生ガキをベースに生のたらこ、バナメイエビ、生もずく、乾燥生ノリを使いました。海の幸をふんだんにつかっているので美味しいはず。 コツはそ…

海のエッセンスを

こんばんは、つくしです。 マメスナが不調です。 こんな感じでポリプが全開になりません ↓ というわけで、困った時の天然海水を汲みに行ってきました。 今日はコンディション最悪! 雨だし寒いし波は高いし風まで強い! おまけに日も暮れちゃって真っ暗… っ…

水換えサボり実験

こんばんは、つくしです。 実験的に2ヶ月に渡り月一10%換水、掃除等無し、足し水のみの半放置状態にしてサンゴの反応を観察してみました。といっても、添加剤とエサは通常通り入れてましたけど。 結果は可もなく不可もなくといった感じで、なんだか煮え切…

サンゴ、買いました。

こんばんは、つくしです。 水槽がギュウギュウでこのところ生体購入を我慢していたのですが、最近マイブームのセメントを駆使し場所確保に成功しました。 ↑フラグを1つ置けます。 ↑小さめワイルドが1つ置けます。 どちらも岩っぽく仕上たつもりですが、多…

スパスラータ飼育色揚げ奮闘記その2

こんばんは、つくしです。 前回の続きです。 毎回書いている気がするのですが、信憑性は全くないただのたわごとです。 僕自身ネットを使ってサンゴ飼育を勉強していますが、情報に踊らされることも多々あり、もう9割ウソ!くらいの感覚になってしまっていま…

スパスラータ飼育色揚げ奮闘記

こんばんは、つくしです。 果てしないたわごと第三弾として、スパスラータの飼育や色揚げについて思うところを書いてみようと思います。 オージーミドリイシの代表格とも言えるスパスラータですが、色維持がとっても難しいサンゴでもあります。 うちの水槽で…

コーラルブリードロック風?

こんばんは、つくしです。 ブリードミドリイシを底面に置いていたのですが、かさ上げして色揚げすべく、こんなものを作ってみました。 今回使ったものは 先日擬岩を作った時に序でに作ったセメントプレート、使用済ゼオライト、ライブロック片、瞬着、100均…

リベンジ!!!

こんばんは、つくしです。 パウダーブルーを落として2ヶ月半、もう魚を追加するのはやめようと思ってたのですが、好きなハギがいないのはやっぱり寂しいし、草食魚がいないとコケも増えて来ます。 ということで、パウダーブルーに再度挑戦することにしました…

セメントで擬岩を作ってみました。

こんばんは、つくしです。 引っ越し&水槽サイズアップの準備として擬岩を作ってみることにしました。 60センチ→120センチになる予定なので、現在の岩組を左側に同じように再現し、右側に新たに一山作り二つ山のレイアウトにするつもりです。 ライブロックを…

水換えと添加剤

こんばんは、つくしです。 先日のトリトン検査の結果で判明した不足気味の微量元素を補う目的で買いました。 レッドシーのコーラルカラーCとQFIのストロンチウムです。 コーラルカラーCは最近ネーミングが代わりアイアン+になったみたいですね。僕が買った…

スブラータ

こんばんは、つくしです。 スブラータ(Acropora subulata)、まんまるでサンゴらしいフォルムとパープル×シアンという対比色(他にイエロータイプもあるみたい)が魅力のミドリイシです。 何度か買ったことがあるのですが、毎回根元から衰退→RTNがお決まり…

パウダーブルータンの死

こんにちは、つくしです。 今回は反省文です。写真など無しのとーっも暗い内容ですw根暗な性格がモロ文章に出ちゃってます。 アクアやってる人はテンション下がること間違いなしなので、あまり読まない方がいいかも。。 では始めます。 先月始めのことですが…

ウスエダコレクション

こんばんは、つくしです。 ウスエダが好きで集めています。 これは先日やっと手に入れることができたオージー産の濃い青。 実物はもーーっと青く、プラスチックの人工物みたい。 田舎暮らしなので、生体含みアクア関係のものはほぼ通販に頼るしかないため、…

トリトン水質検査、対策編

こんばんは、つくしです。 トリトン検査の結果が出たので、エラーと思われる元素ごとに対策を立ててみることにします。 カルシウムはこんなもんでいいとして、マグネシウムの数値が高すぎ! もう少し下げましょう。うちの水槽はカルシウムリアクターの補助と…

トリトン水質検査、結果が出たっ!

こんばんは、つくしです。 待ちに待った検査結果が出ました。 想定内のものから予想外のものまでイロイロ問題アリですね。。

揚がったサンゴ、揚らないサンゴ

こんばんは、つくしです。 水槽の調子が一度崩れると、立て直すのは本当に大変です。 まあ言ってみればスキルが無いだけなんですが、かれこれ一年半くらい格闘しています。 半崩壊状態から砂交換や水換えだけで対処しようなんて考えたのがそもそもの判断ミス…

果てしないタワゴト ~スキマーについて~

こんばんは、つくしです。 事の発端は約半年も前から始まったの白点病の流行。 気温が高く隔離による投薬治療が出来ず、メインタンクで白点を付けながらの生活を強いられているパウダーブルータン君を気遣い、最近入れている白点に効くと言われるこの添加剤…

トリトン検査に向けて

こんばんは、つくしです。 水面からの写真が思いの外よく撮れたので、掲載しときます。まあ、自己満っすねw 早いもので半崩壊から1年ちょいが経過しました。 その間KH以外の水質検査はまったくせず、カンで数々の添加剤を投与してしまっていました。さすがに…

バヌアツ産ミドリイシ

こんばんは、つくしです。 とりあえず本日撮影の全景から。相変わらずゴチャっとしてます。。 これはうちに一体だけあるバヌアツ産のミドリイシです。 今から遡ること3年半前、バヌアツ産ミドリイシが出回っていた頃、ブームに乗っかって購入しました。見切…

褐虫藻を上手く育てる

こんばんは、つくしです。 今夜も酔っ払って気分がいいので果てしないたわごとを書き綴っておこうと思います。 僕がミドリイシの飼育を始める前、おそらくみんなそうだと思いますが、本やネット、ショップ通いなんかで情報収集をしました。 まあ、どこのショ…

ミドリイシ近況

こんにちは、つくしです。 魚たちの餌に牡蠣ベースの自家製ハンバーグを多用するようになってから、なんとなくミドリイシのポリプが元気になってきている気がしたので、記録として残しておこうと思います。 (2017.5.13 19:30撮影)

生体投入とreefer350

こんばんは、つくしです。 先日、千葉へ里帰りしたついでにいつもお世話になっているショップさんに行ってきました。 とても状態良く管理されているお店で、サイフの紐は緩みまくり、何時もついつい沢山買ってしまいます。店長さんと話しているだけで、スキ…

Vortech MP10ESの修理

こんばんは、つくしです。 Vortech MP10ESのプロペラがバキッと。。。 部品を買うと高いし、勿体無いので修理して使うことにしました。 まず、破損箇所の周辺をヤスって荒らし、接着面積を稼ぐ為、ピンバイスで穴を開けてみました。接着剤の引っかかりが良く…