珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンゴ、買いました。

こんばんは、つくしです。 水槽がギュウギュウでこのところ生体購入を我慢していたのですが、最近マイブームのセメントを駆使し場所確保に成功しました。 ↑フラグを1つ置けます。 ↑小さめワイルドが1つ置けます。 どちらも岩っぽく仕上たつもりですが、多…

スパスラータ飼育色揚げ奮闘記その2

こんばんは、つくしです。 前回の続きです。 毎回書いている気がするのですが、信憑性は全くないただのたわごとです。 僕自身ネットを使ってサンゴ飼育を勉強していますが、情報に踊らされることも多々あり、もう9割ウソ!くらいの感覚になってしまっていま…

スパスラータ飼育色揚げ奮闘記

こんばんは、つくしです。 果てしないたわごと第三弾として、スパスラータの飼育や色揚げについて思うところを書いてみようと思います。 オージーミドリイシの代表格とも言えるスパスラータですが、色維持がとっても難しいサンゴでもあります。 うちの水槽で…

コーラルブリードロック風?

こんばんは、つくしです。 ブリードミドリイシを底面に置いていたのですが、かさ上げして色揚げすべく、こんなものを作ってみました。 今回使ったものは 先日擬岩を作った時に序でに作ったセメントプレート、使用済ゼオライト、ライブロック片、瞬着、100均…