珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天然海水の効果

本日二回目の投稿ですw 暇なんですw やっぱ天然海水いいですね。ポリプがフサフサしてサンゴは気持ち良さそうです。ハイマツは2センチくらいの長いポリプを出してます。 怖い思いして汲みに行った甲斐がありました。 水換えを月一くらいに伸ばしてラクをし…

エサが無くなったので

こんばんは、つくしです。 作り置きしている冷凍の生エサが無くなったので新たに作ってみました。 今回のレシピは生ガキをベースに生のたらこ、バナメイエビ、生もずく、乾燥生ノリを使いました。海の幸をふんだんにつかっているので美味しいはず。 コツはそ…

海のエッセンスを

こんばんは、つくしです。 マメスナが不調です。 こんな感じでポリプが全開になりません ↓ というわけで、困った時の天然海水を汲みに行ってきました。 今日はコンディション最悪! 雨だし寒いし波は高いし風まで強い! おまけに日も暮れちゃって真っ暗… っ…

水換えサボり実験

こんばんは、つくしです。 実験的に2ヶ月に渡り月一10%換水、掃除等無し、足し水のみの半放置状態にしてサンゴの反応を観察してみました。といっても、添加剤とエサは通常通り入れてましたけど。 結果は可もなく不可もなくといった感じで、なんだか煮え切…