珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

海のエッセンスを

こんばんは、つくしです。



マメスナが不調です。
こんな感じでポリプが全開になりません

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3




というわけで、困った時の天然海水を汲みに行ってきました。

イメージ 4


今日はコンディション最悪!



雨だし寒いし波は高いし風まで強い!
おまけに日も暮れちゃって真っ暗…



っていうか夜の海怖過ぎ!
日常生活では忘れている心の奥底の本能から湧き上がるような怖さ。
ちょっとでも気をぬくと忽ち漆黒の海に引きずり込まれるような錯覚さえ覚えます。
心の中でヒィヒィ言いながら海水20リットル汲んで逃げるように帰って参りました。



急激な変化を抑えるため、二日間に渡って10リットルずつ替えて様子を見ることにします。



11月19日追記
日本海の水質

イメージ 5

比重1.023
KH7.5