珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白点病との戦い その1(悲しいお知らせ)

こんばんは、つくしです。 現時点では収束に向かっている白点病大流行ですが、先週、ついに犠牲者が出てしまいました。 シマヤッコです。 うちの水槽に来て7年、ずっと一緒に暮らしてきました。 7年間病気らしい病気もなく、どんなエサも食べてくれる優等生…

ストロベリー投入とミドリイシの捕食、そして白点病

こんばんは、つくしです。 ストロベリーを買ってしまいました。 最近生体ばかり購入し、散財しているので自粛しようと思ってたのですが、安かったのでつい。。 大きすぎたので2分割にして土台を接着。 ピンクとシアンだけでなく枝先に薄い紫の発色が見られと…

スパスラータ、2週間経過

こんばんは、つくしです。 スパスラータを投入して2週間が経過しました。 たかが2週間ですが、色々な変化がありました。 まず、鱗状の骨格の先端のグリーンが消えて来たように思います。始めはもっとグラデーションが綺麗に出てたと思うのですが。。 T5のよ…

水槽の謎

こんばんは、つくしです。 うちの水槽の1日の給餌量は1日3回と、サンゴ水槽としては多めだと思います。そのうち2回はフードタイマーによる給餌で、後一回は帰宅後に冷凍餌をあげています。 これが1日分です。 以前は冷凍ブライン主体でしたがここ最近はアサ…

スパスラータ、また購入

こんにちは、つくしです。 まだまだ調子の上がらないミドリイシも多いですが、水槽の調子は落ち着いているのでサンゴを追加しました。 またスパスラータですw 小さいながらホール個体です。 色味はベージュベースに青や緑のグラデーションが入った一番ベーシ…

スパスラータ、一か月

こんばんは、つくしです。 スパスラータのフラグを入海させて1ヶ月が経過しました。 共肉がフラグの側面まで到達してきたのでさらなる成長を期待して土台に接着することにします。 因みに投入直後はこんな感じでした。 プラグの足の部分をニッパーでカットし…