珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

100均アクアグッズその2

こんにちは、つくしです。 久しぶりに水槽を隅々まで掃除したので記念に一枚。 スッキリしました。 添加ミスによる状態悪化していたサンゴたちも危機は脱しました。 とはいえ崩壊前と比べると30%くらいですかね。。 まだまだ状態を上げていかなければサンゴ…

近況と100均アクアグッズ

こんにちは、つくしです。 最近、またしても水槽の調子が悪くなってしまっています(泣) 原因は添加剤の大量投与ではないかと思います。先月、カルシウム剤のドージングポンプの設定がいつもの7倍の量になっているのに気付きました。いつから設定が変わっ…

天然海水

こんにちは、つくしです。 一段と寒くなってきましたね。 今朝、近くの山々に初冠雪がありました。 さて、うちの水槽はたまーに天然海水で水替えをしています。 その理由は ・人工海水代をケチりたいっ! ・海にいきたいっっ!! こんなところです。 今の水…

ハナサンゴ ゴールドの産卵??

こんにちは、つくしです。 昨日の出来事なのですが、お気に入りのオージーハナサンゴから白いツブツブがでているのを発見しました。 数は30~40個くらいで0.5ミリほど、1~2本の糸状の粘液にくっついて放出されていました。 二年ほど飼育しているので…

最強生物兵器投入‼

こんばんは、つくしです。 ここ半年ほど水槽のコケに悩まされ、色々な生物兵器を試してきましたが、大きな成果を上げることができず、結局水換え時にブラシでゴシゴシコケを落とすのが一番の得策でした。 でも、やっぱりコケ落としはめんどくさいし、水槽を…

ストロベリーショートケーキの様子

こんにちは、つくしです。 ストロベリーショートケーキ導入後一週間が経過しました。 色々な変化がありました。 色はみるみる落ちてただの茶色のサンゴになってしまいました(泣) 水槽最下部に置いていたのでしょうがないですが、ここまで落ちなくていいの…

ミドリイシのポリプ

こんにちは、つくしです。 今回はポリプについて僕なりの考えを備忘録として書いておこうと思います。 あくまで飼育歴の浅い僕の独断と偏見で書いているので、もし読まれた方は鵜呑みにしないようにお願いします。 まず、巷で言われているとおりポリプを出し…

LED修理その2

こんばんは、つくしです。 この前修理したLEDがまた故障しました。 前回と同様、素子が切れた模様。ドライバは無事なようです。 まあ、使い回しの素子を使って修理したのでしょうがないですね。 ということで今回は新品の素子を購入して付けることにしました…

ストロベリーショートケーキ

こんばんは、つくしです。 久しぶりのミドリイシ投入から二週間ちょい。接着部分の共肉も盛り上がり、いい感じに褐虫藻が元気になり褐色化してくれていますw でも、これはうれしい変化でした。僕にとって、褐虫藻をサンゴの体内から追い出すのは結構簡単な…

サンゴの抱卵!

こんばんは、つくしです。 サブ水槽にいるカワラフサトサカの枝の中に黒いつぶつぶが入ってるのを発見しました!卵です! 最初はただポリプがギュッと縮んで黒く見えてるだけだと思いましたが、良く見てみると黒い粒は明らかにサンゴの体内にあります。 実は…

サンゴ投入!

こんにちは、つくしです。 ここ数日時間に余裕ができたので、ガッツリ水槽をイジってます。 といってもほとんどコケ掃除ですが。。 そして、久しぶりにショップ巡りなんかもしてみました。 そしてゲットしたのがこちら ミドリイシを買うのなんてほぼ2年ぶり…

ライブロック投入!

こんばんは、つくしです。 台風一過でまだまだ暑いですが、空気感はすっかり秋ですね。 僕は年に数回、ライブロックが欲しくてたまらない病になりますw。 なぜか無性にライブロックを観察したくなるのです。 例によって昨日発病し、ネットで物色。今回はヤ…

生体購入!

こんばんは、つくしです。 通販で購入した生体を紹介します。 安心安全のチャ◯ムさんにて。完璧な梱包、死着ゼロ。 フシウデサンゴモエビというそうです。 水槽で猛威を振るっているコケが何とかならないものかと情報収集していたところ、「綿状で毛足の長い…

最近の水槽の調子

こんにちは、つくしです。 今回はここ1~2か月の水槽の様子を備忘録として書きます。 今年(2016年)の初め、うちの水槽は絶不調でした。(崩壊ともいう?) そこからリセットなしの軌道修正のみで今まで何とか維持してきました。 ミドリイシの状態=水槽の状態…

コケ対策

こんにちは、つくしです。 相変わらずコケ地獄に陥っています。 リンやチッソが多いのが原因なのかもしれないですが、予算不足で試薬が買えないので分かりません。 ということで、低予算でコケに対抗すべくヤドカリを投入しました。 いつもの海でゲット。 10…

魚の餌

こんにちは、つくしです。 今日は餌についてです。 僕はサンゴ水槽のメインは魚だと思っています。 サンゴが生い茂る舞台を泳ぐ魚こそが主役です。 勝手な言い分かもしれませんが、人間が海から無理矢理連れてきた魚たちにせめてもの償いとして、最高の環境…

LED修理

こんばんは、つくしです。 家族が寝静まったので、今日は夜なべをしてLEDの修理をします。 私観ですが、他の照明に比べLEDはまだまだ壊れ易いですね。 点かなくなったLEDが結構溜まってしまっているので、これらを全部まとめて一つの照明を作ってしまおうと…

コケ対策

こんばんは、つくしです。 暑い日が続いていますね。中古で買ったクーラー、zc500がフル稼働でいつ壊れるかヒヤヒヤしています。一応スペアにzr75もストックしてあるのですが、不在時にトラブったらと思うと。。。 さて、我が家の水槽は相変わらずコケが酷い…

サンゴ白化日記その3

こんにちは、つくしです。 今回は生き残ったサンゴを紹介します。 まずはこれ、 2年ほど育ってていたストロベリー です。 水槽に入れたときはこんなんでした。 それがこうなって こうなり ずいぶん大きくなりました。 それが… 9割死亡(T_T) いやあ、ショック…

サンゴ白化日記その2

こんばんは、つくしです。 サンゴ白化日記その2です。 今回は、調子が著しく悪化してから大分マシになるまでの経過を書いてみます。 その前兆は大量発生するコケでした。いままで増えまくっていたセンナリズタと2種類のアミジグサ、そして石灰藻の勢いが弱…

サンゴ白化日記 その1

今日は、つくしです。 前にも少し触れましたが、我が家の水槽は絶不調です。 なので今回は、その原因について考えてみようと思います。なお完全に素人の妄想で書きますので、信憑性は微妙です。 ではまず、サンゴの調子が悪くなる前にやったことを思いつく限…

コケとり貝

こんばんは、つくしです。 今日は選挙の帰りに海水浴に行ってきました。 そんで、帰りに貝をお持ち帰り。 大漁大漁。 入れすぎ? ちょっとキモいし。 これでコケが無くなるとは思えませんが、多少はマシになるといいなぁ。

ミドリイシとコケ

こんばんは、つくしです。 家族が寝静まったので、 水槽メンテをしました。 まあ、単なる水換えですがw 以前は2週に1回とかでやってたんですが、最近はコケの増殖スピードがものすごいので週1でやってます。 普通水換えって言ったら海水成分の調整とか栄養塩…

今日の水槽

こんばんは、つくしです。 現在の水槽はというと。。。 こんなんになりました。。。 まあ、崩壊っていうやつを経験しまして、現在建て直し中です。 とりあえず、この半年を振り返り、水槽復活作戦をこのブログで書いていきたいと思います。 まだ海水初心者の…

はじめまして

ブログをはじめました! 滋賀の田舎で魚とサンゴを飼っています。 よろしくお願いします。 半年ほど前の水槽全景です。 しかし、現在は・・・