珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンゴ白化日記その3

こんにちは、つくしです。 今回は生き残ったサンゴを紹介します。 まずはこれ、 2年ほど育ってていたストロベリー です。 水槽に入れたときはこんなんでした。 それがこうなって こうなり ずいぶん大きくなりました。 それが… 9割死亡(T_T) いやあ、ショック…

サンゴ白化日記その2

こんばんは、つくしです。 サンゴ白化日記その2です。 今回は、調子が著しく悪化してから大分マシになるまでの経過を書いてみます。 その前兆は大量発生するコケでした。いままで増えまくっていたセンナリズタと2種類のアミジグサ、そして石灰藻の勢いが弱…

サンゴ白化日記 その1

今日は、つくしです。 前にも少し触れましたが、我が家の水槽は絶不調です。 なので今回は、その原因について考えてみようと思います。なお完全に素人の妄想で書きますので、信憑性は微妙です。 ではまず、サンゴの調子が悪くなる前にやったことを思いつく限…

コケとり貝

こんばんは、つくしです。 今日は選挙の帰りに海水浴に行ってきました。 そんで、帰りに貝をお持ち帰り。 大漁大漁。 入れすぎ? ちょっとキモいし。 これでコケが無くなるとは思えませんが、多少はマシになるといいなぁ。

ミドリイシとコケ

こんばんは、つくしです。 家族が寝静まったので、 水槽メンテをしました。 まあ、単なる水換えですがw 以前は2週に1回とかでやってたんですが、最近はコケの増殖スピードがものすごいので週1でやってます。 普通水換えって言ったら海水成分の調整とか栄養塩…

今日の水槽

こんばんは、つくしです。 現在の水槽はというと。。。 こんなんになりました。。。 まあ、崩壊っていうやつを経験しまして、現在建て直し中です。 とりあえず、この半年を振り返り、水槽復活作戦をこのブログで書いていきたいと思います。 まだ海水初心者の…

はじめまして

ブログをはじめました! 滋賀の田舎で魚とサンゴを飼っています。 よろしくお願いします。 半年ほど前の水槽全景です。 しかし、現在は・・・