珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トリトン水質検査、対策編

こんばんは、つくしです。 トリトン検査の結果が出たので、エラーと思われる元素ごとに対策を立ててみることにします。 カルシウムはこんなもんでいいとして、マグネシウムの数値が高すぎ! もう少し下げましょう。うちの水槽はカルシウムリアクターの補助と…

トリトン水質検査、結果が出たっ!

こんばんは、つくしです。 待ちに待った検査結果が出ました。 想定内のものから予想外のものまでイロイロ問題アリですね。。

揚がったサンゴ、揚らないサンゴ

こんばんは、つくしです。 水槽の調子が一度崩れると、立て直すのは本当に大変です。 まあ言ってみればスキルが無いだけなんですが、かれこれ一年半くらい格闘しています。 半崩壊状態から砂交換や水換えだけで対処しようなんて考えたのがそもそもの判断ミス…

果てしないタワゴト ~スキマーについて~

こんばんは、つくしです。 事の発端は約半年も前から始まったの白点病の流行。 気温が高く隔離による投薬治療が出来ず、メインタンクで白点を付けながらの生活を強いられているパウダーブルータン君を気遣い、最近入れている白点に効くと言われるこの添加剤…

トリトン検査に向けて

こんばんは、つくしです。 水面からの写真が思いの外よく撮れたので、掲載しときます。まあ、自己満っすねw 早いもので半崩壊から1年ちょいが経過しました。 その間KH以外の水質検査はまったくせず、カンで数々の添加剤を投与してしまっていました。さすがに…