珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

ホワイトクリスマス

こんばんは、つくしです。

去る12月24日、世間はクリスマス一色でしたが、例にもれず我が家にもサンタが訪れた模様です。


イメージ 4

なんとストロベリーショートケーキ白化というサプライズプレゼントを頂きました。
サンタのおじさん、ちょっとおイタが過ぎますぞーーゴォォ━*1ォォ━*2ルァァ━


と、 前置きはこれくらいにして汗

イメージ 5

実はこのサンゴ、ちょっと前からなんか以前のような元気いっぱいって感じでなく、ポリプの出方もおかしかったので、これはなんかあるなと思っていたら案の定って感じでした。

主原因は十中八九触りすぎによるストレスだと思います。
3ヶ月くらい前、ストロベリーを接着してたライブロックが重みで真っ二つに割れる事故がありました。
この時からストロベリーはライブロックに直置きして1ヶ月→土台のライブロックをセメント擬岩に変えて1ヶ月→その後セメントにボンドで接着。
とまあこんな感じでもう明らかに触りすぎですね。
面倒くさがらず最初からすぐボンドで固定しとけって話ですよね。



サンゴは固定し出来る限り触らないのが鉄則とわかってはいたものの、元気そうだからちょっとくらい大丈夫と高を括ってたのがマズかったみたいですね。



イメージ 6

この白化事故、他の要素もからんでいると思います。先日カルシウム添加剤のメーカーを変更しました。以前、カルシウム添加剤のメーカー変更後の添加ミスで崩壊させたことがあったので慎重にやってたつもりなんですが、やはりサンゴを騙すことは出来なかったみたいです。



水槽の調子自体が落ちてると判断し、各種添加剤の添加量を少なくし一度の換水量を少なくしつつ換水頻度を増やしながら様子をみてみようと思います。



ストロベリーは勿体無いので健全部位を折ってフラグにしました。

イメージ 2

イメージ 3

10個も作ってしまい、水槽はストロベリーフラグで溢れかえってます。。

イメージ 1

*1:#゚Д゚

*2:#゚Д゚