珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LED修理その2

こんばんは、つくしです。 この前修理したLEDがまた故障しました。 前回と同様、素子が切れた模様。ドライバは無事なようです。 まあ、使い回しの素子を使って修理したのでしょうがないですね。 ということで今回は新品の素子を購入して付けることにしました…

ストロベリーショートケーキ

こんばんは、つくしです。 久しぶりのミドリイシ投入から二週間ちょい。接着部分の共肉も盛り上がり、いい感じに褐虫藻が元気になり褐色化してくれていますw でも、これはうれしい変化でした。僕にとって、褐虫藻をサンゴの体内から追い出すのは結構簡単な…

サンゴの抱卵!

こんばんは、つくしです。 サブ水槽にいるカワラフサトサカの枝の中に黒いつぶつぶが入ってるのを発見しました!卵です! 最初はただポリプがギュッと縮んで黒く見えてるだけだと思いましたが、良く見てみると黒い粒は明らかにサンゴの体内にあります。 実は…

サンゴ投入!

こんにちは、つくしです。 ここ数日時間に余裕ができたので、ガッツリ水槽をイジってます。 といってもほとんどコケ掃除ですが。。 そして、久しぶりにショップ巡りなんかもしてみました。 そしてゲットしたのがこちら ミドリイシを買うのなんてほぼ2年ぶり…

ライブロック投入!

こんばんは、つくしです。 台風一過でまだまだ暑いですが、空気感はすっかり秋ですね。 僕は年に数回、ライブロックが欲しくてたまらない病になりますw。 なぜか無性にライブロックを観察したくなるのです。 例によって昨日発病し、ネットで物色。今回はヤ…