珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウスエダが好き

こんばんは、つくしです。 今日は酔っ払って気分がいいので、誰の得にもならないような一人よがりな日記でも書くとします。 僕の好きなミドリイシの1つがウスエダミドリイシです。うちの環境が合っているのか、成長、色揚がりとも余りシビアでないのもいい…

ライブロックを薄く削る

こんばんは、つくしです。 今日は暇だったので、久しぶりにガッツリ水槽を弄りました。 白点病でで永らく隔離病棟で闘病生活を送っていたパウダーブルータンとキンギョハナダイをメインタンクに放流しました。また隔離病棟に逆戻りなんてことにならなきゃい…

水流ポンプ Jebao SW-15

こんばんは、つくしです。 Jebao SW-15を買いました。 発売されて結構経つので今更ですが一応レビューします。 排出量1200~13000リットルなのでうちの60×45水槽では明らかにオーバースペックですが、8段階の出力調整ができます。 現在ツンゼのパクリ形状の…

coral box M1設置

こんばんは、つくしです。 先日ゲットしたLEDを設置しました。 メインタンクの照明は弄りたくないので、サブタンクで使うことにしました。 なかなかいい感じ この水槽はメインと水を共有しているので、照明の違いによるサンゴの色や成長の違いを比較できそう…

coral box M1買いました。

こんばんは、つくしです。 ついに我が家のサンゴ水槽にもシステムLEDとやらを導入しました。 coral boxから出てたかなーり前のモデルで、M1-60ってやつです。 ヤフオクで中古品を入手したのですが、UV系のレンズが焦げてたり、マウントキットのパーツが足り…

理想のポリプ像

こんばんは、つくしです。 白点病の大流行で絶賛テンションダウン中。ブログの更新頻度もアクアテンションとリンクしてしまっていますね… テンション維持のためと理由を付けてヤフオクにてサンゴを入手しました。 ずっと探していたブルーのスギでポリプの入…