珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

こんばんは、つくしです。 今日は気が向いたので、天然海水20リットル、人工海水20リットルと多めに水換えしました。 海水はいつもの場所で採取。 持ち帰った水の比重とKHを計ってみました。 比重:1.023 KH:6 どちらもいつもより低めでした。 何故かナガレハ…

ラスタとウスエダ

こんばんは、つくしです。 憧れのマメスナ、ラスタを購入しました。 ちっちゃ! ラスタもどきはすでにうちにあるのですが、やはり綺麗さは全然違いますね。エッジの蛍光イエローがとってもいい感じです。 たくさん増えるといいなぁ。 話変わって、去年の崩壊…

添加剤

こんばんは、つくしです。 これは最近定期的に添加を始めた添加剤です。 左からグローテックのvitamino、kzのxtra、sponge power 、start3です。 xtraはとても良く効く色揚げ剤ですが、同時にサンゴにストレスを与えてしまう印象です。調子の悪いうちの水槽…

LED素子の交換

こんばんは、つくしです。 単なる記録として書いておきます。 南国のようなエメラルドグリーンの光が欲しかったのでちょこっと素子を交換してみました。 今回交換したのはこのスポット型のタイプです。 ヤフオクで購入したものですが、3w素子が18個搭載され…

お魚の餌

こんにちはつくしです。 前回作った冷凍餌が底を尽きて来たので、また同じように作ってみました。 製作:娘 監修:父 (笑) 今回はレシピを変えてアサリ、エビに加え牡蠣もブレンドしてみました。イカも入れたかったのですが、スーパーに手頃なものがなかった…

苦手な色

こんにちはつくしです。 昨年の今頃は白化の嵐だったウチの水槽ですが、近頃はサンゴの調子も回復傾向にあり、安心して水槽を眺められるようになってきました。 それに伴いサンゴの色も良くなってきてはいるのですが、ウチの水槽では維持できない色がありま…