珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナサンゴ ゴールドの産卵??

こんにちは、つくしです。 昨日の出来事なのですが、お気に入りのオージーハナサンゴから白いツブツブがでているのを発見しました。 数は30~40個くらいで0.5ミリほど、1~2本の糸状の粘液にくっついて放出されていました。 二年ほど飼育しているので…

最強生物兵器投入‼

こんばんは、つくしです。 ここ半年ほど水槽のコケに悩まされ、色々な生物兵器を試してきましたが、大きな成果を上げることができず、結局水換え時にブラシでゴシゴシコケを落とすのが一番の得策でした。 でも、やっぱりコケ落としはめんどくさいし、水槽を…

ストロベリーショートケーキの様子

こんにちは、つくしです。 ストロベリーショートケーキ導入後一週間が経過しました。 色々な変化がありました。 色はみるみる落ちてただの茶色のサンゴになってしまいました(泣) 水槽最下部に置いていたのでしょうがないですが、ここまで落ちなくていいの…

ミドリイシのポリプ

こんにちは、つくしです。 今回はポリプについて僕なりの考えを備忘録として書いておこうと思います。 あくまで飼育歴の浅い僕の独断と偏見で書いているので、もし読まれた方は鵜呑みにしないようにお願いします。 まず、巷で言われているとおりポリプを出し…