珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

エサが無くなったので

こんばんは、つくしです。



作り置きしている冷凍の生エサが無くなったので新たに作ってみました。



イメージ 1

今回のレシピは生ガキをベースに生のたらこ、バナメイエビ、生もずく、乾燥生ノリを使いました。海の幸をふんだんにつかっているので美味しいはず。



イメージ 2

コツはそれぞれの具材は別々にミキサーにかけることですかね。以前一緒にやっちゃって柔らかい物だけジュースになって硬いものは形が残り、上手く行かなかったことがありました。



イメージ 3

流石に4回目ともなると慣れたもんで、1年分がすぐに出来上がりました。


イメージ 4

生ガキはサンゴへの給餌も考慮して、しっかりミキサーにかけ、ジュース状にしておきました。コレに対し生ノリはハギが食べやすいよう、少し大きめに形を残しておきました。モズクはネバネバが具材をある程度の時間塊として水中に残らせる効果を狙って入れています。ネバネバのフコイダンは魚の健康にも良さそうですし。



いかにも水を汚しそうですが、うちの水槽では今のところ問題になったことはありません。