珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

魔改造照明

こんばんは、つくしです。 愛用していたATI sunpower t5が故障したのでスペアに取ってあったオプティマスをベースに使い、LEDとT5のハイブリッド照明を作りました。 オプティマスはこんな照明です。 ATIと同じT5管が使えますが管同士の間隔がかなり狭いです…

波長について その4

こんばんは、つくしです。 前回までのタイトルと違いますが一応続きです。 なんせ世の中鬼滅鬼滅で、ポ○モン×ワ○ピースみたいなタイトル書くのもなーってなってきまして... ということで、前回は褐虫藻が光合成を行う最適な波長について書きましたが、その波…

カスミチョウチョウウオが飼いたい!

こんばんは、つくしです。 このところ波長のお話ばかりだったので、 今回はちょっと志向を変えて新しくお迎えした水槽メンバーのお話です。 波長のお話は、書きたいことにおぼれそうなほどたくさんありますので、 次回以降、書きまくるつもりです。 例えば、…

波長マスターにおれはなる!!!その3

こんばんは、つくしです。 こちらはUSAミドリイシの ORA Red Planet(左)とRR Pink Cadillac(右)。 ミドリイシのUSAシグネチャーコーラルなんて一生飼えないと思ってたんですが、 ちょい前ですが、ゲット出来ました!! ほんと嬉しいです。 ショップさん…

波長マスターにおれはなる!!!その2

こんばんは、つくしです。 えー、次回の続きですが まずは訂正箇所から。 前回の表ですが、こっちを参考にしてください。 ↓ 表(訂正後) ワードファイルを画像に変換して貼り付けましたが、ますます見ずらいです。 時間がないのでこのままでいきます、すみ…

波長マスターにおれはなる!!!その1

こんばんは、つくしです。 半年以上にも及ぶ不調からやっと抜け出しつつあり、アクアテンション戻りつつある今日この頃。 取りあえす景気付けに色が上がってきたUCA fireworksの写真から。 今回のテーマはサンゴが喜ぶ波長とはです。 僕は今まで、水質やサン…

また餌がなくなったので

こんばんは、つくしです。 今の水槽を立ち上げてもうすぐ2年。 今頃になってやっと最適なえさの量が把握できて来た感じです。 どんだけ鈍感なんだって感じです。 まあ一言でいえば観察不足ですね。 消費量は想像より遥かに多いです。 けれど水槽のサンゴも…

ニトリのティッシュケース

こんばんは、つくしです。 カメラが壊れたまま、だましだまし使っていたiPhone7ですが、 アップデートしたら、 ネットワーク通信がエラーになってできなくなる”圏外病”というのにかかってしまいました。 リコールで修理に出すにしても、 カメラは直さなきゃ…

とどめの一手

こんばんは、つくしです。 改良後の餌に切り替えて4日ほど経過しました。 いつもよりあえて多めに投入して、変化を観察していますが、 これがまた想像以上にいい感じです。 魚たちの反応は以前と変わらずですが、 いままでちょいちょい生えていたガラス面の…

餌づくり

こんにちは、つくしです。 キャパオーバー疑惑事件以来、どうも調子が上がりません。 話はそれますが、この”キャパオーバー”という表現、 実際当ブログでも使ってみましたがどうも定義があやふやで、 なんというか、言い訳的な要素を含んでいるようで、しっ…