珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自問自答

こんにちは、つくしです。 ここんとこヒマなので日記連投中。 今回は、前々回の記事の最後で水槽の栄養塩処理にバクテリアって必要?という疑問に自分なりに答えが出たので忘れないうちに書いておこうと思います。 必要か不要か、言い換えれば0か100かみたい…

餌作り

こんばんは、つくしです。 冷凍の自家製餌を使い切ってしまったので新たに作成しました。 まず、材料調達です。スーパー2件ハシゴして新鮮な魚介類を買ってきました。 今回は貝類多めです。なんとなくですが、最近の水槽が低栄養塩に傾いている気がするので…

面白い記事、見つけました。

こんばんは、つくしです。 またもやカルシウムリアクターが上手く使えず数個体のサンゴの調子が悪くなって、立て直し中。6年も同じリアクターを使っているのに未だに使いこなせません。 ウスエダとか調子悪いです。 そんなことより、今回はサンゴ飼育におい…

棚を作りました。

こんばんは、つくしです。 REERERのキャビネットの右側、多分本来クーラー用のスペース。 これがまあごちゃごちゃ。コードだらけ。 部屋が汚いのとか全く平気なのですが、これは流石にキャビネット開ける度にうんざりするレベルです。 ということで重い腰を…