珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

ちょっと千葉まで【その1】

こんばんは、つくしです。



つい先日、嫁さんの実家のある千葉に帰省してきました。僕も以前実家の近所に住んでいたんですが、近くにたくさん海水系アクアショップがありマリンアクアリストにとっては天国みたいなところです。でも、水道水の硬度とか栄養塩なんかが異常に高い地域があることに起因しているのかはわかりませんが、水草系のショップは少なかったりします。
当時僕が住んでいたマンションの斜め向かいにもショップがあり、そこで回されていたベルリンシステムの水槽に衝撃を受けたことがこの趣味を始めたきっかけです。今から思えば超恵まれた環境でした。
まあ、この辺の話はまた次の機会に詳しく書いてみようかと思っているのでこの辺に。。



そんなこんなで開店当初からお世話になっているアクアラヴァーズさんへ行って参りました。せっかくなので写真とか載せてブログっぽくしようと思ってたんですが、話に夢中になり過ぎて写真なんぞ撮っているヒマなど全くナシ!ということで文章だけのつまらん記事になってしまいました。スミマセン。
こんなとこでヨイショしても僕には何の得にもなりませんが、アクアラヴァーズさんは生体の質、状態、店長さんの知識やスキル、どれを取っても国内トップだと思います。



もちろんサンゴも連れて帰ってきました。

イメージ 2

オーストラリア産のヒューゴ。長期在庫個体ということで激安でした。褐色ですが触るととんでもない量のネバネバ汁を出して来たので超元気なようです。最近、うちで以前から飼ってるゴールドヒューゴの色が多少マシになってきたので、調子に乗ってピンク系も欲しくなり買ってしまいました。入荷直後はオレンジっぽくて気になっていた個体だけに入手できてラッキーです。



もう置くスペースが無いにもかかわらず買ってしまったので、青スギの高さを変えたり緑の枝系を折ったりして無理矢理スペースを確保し、やっとの思いでレイアウトにねじ込みました。
折った破片はフラグにしたので、ちょっと目障りですがフラグラックを設置することに。。

イメージ 1