珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

サンゴを求めて大阪へ

こんばんは、つくしです。 突然ですが、僕のアクア史に残るすんごい出来事がありました。 つい先日のことなんですが、マリンアクアやってる方とたまたま知り合いまして、 最初は全くお互いのことは知らない状態で、話してたんです。 話してるうちに、いろん…

DoseMaster Pro 買いました

こんばんは、つくしです。 相変わらずスマホカメラは壊れたまんまで、粗悪な画像しか撮れないのでご容赦ください( ˃ ˂ ) リーフタンクにおいて最も変化しやすいパラメータにKHがあります。 KHは常に一定に保つ必要があり飼育水のKHが変化すると、確実にサン…

キャパオーバー対策編&水槽スペック

こんばんは、つくしです。 最近携帯のカメラの調子が悪いです。 以前は性能がどんどん良くなっていく携帯のカメラに対して若干アンチ気味で、ダブルレンズとか何千万画素とかそんな性能ばっか追及してどうすんのwって感じでした。 でも、やっぱりカメラが使…

キャパオーバー

こんばんは、つくしです。 サンゴ飼育を始めて数年、いまさらですが、キャパオーバーを意識するようになりました。 キャパオーバー。言葉でいうのは簡単ですが、これを理解するには僕にとっては難しいものでした。 大雑把に言ってしまえばその水槽で飼える生…

お久しぶりです。

あらためましてはじめまして、 こんにちは、つくしです。 ブログ引っ越し後、初投稿ですが、前回の最後のヤフブロ投稿からずいぶん期間が開いてしまいました。 言い訳はしたくないんですが。 水槽の調子悪くなって、貴重なインドネシア産ハイマツの白化から…

ハナガタサンゴ

こんばんは、つくしです。 このところずっと雨なので出かける気にもなれず、家で通販サイトを回っていて見つけたハナガタサンゴです。 ハナガタサンゴを買うのは初めてなので注文してから届くまでの間、買ったサンゴの生息地や生態なんかの情報収集をしたの…

自問自答

こんにちは、つくしです。 ここんとこヒマなので日記連投中。 今回は、前々回の記事の最後で水槽の栄養塩処理にバクテリアって必要?という疑問に自分なりに答えが出たので忘れないうちに書いておこうと思います。 必要か不要か、言い換えれば0か100かみたい…

餌作り

こんばんは、つくしです。 冷凍の自家製餌を使い切ってしまったので新たに作成しました。 まず、材料調達です。スーパー2件ハシゴして新鮮な魚介類を買ってきました。 今回は貝類多めです。なんとなくですが、最近の水槽が低栄養塩に傾いている気がするので…

面白い記事、見つけました。

こんばんは、つくしです。 またもやカルシウムリアクターが上手く使えず数個体のサンゴの調子が悪くなって、立て直し中。6年も同じリアクターを使っているのに未だに使いこなせません。 ウスエダとか調子悪いです。 そんなことより、今回はサンゴ飼育におい…

棚を作りました。

こんばんは、つくしです。 REERERのキャビネットの右側、多分本来クーラー用のスペース。 これがまあごちゃごちゃ。コードだらけ。 部屋が汚いのとか全く平気なのですが、これは流石にキャビネット開ける度にうんざりするレベルです。 ということで重い腰を…

ATI sunpower T5 安定器交換

こんばんは、つくしです。 僕が愛して止まないT5蛍光灯の後ろ2灯が点かなくなりました。 ところが丁度1ヶ月ほど前に安定器一本ゲットしているという奇跡! 愛するが故の奇跡かなぁ笑 数年分のアクア運使いきってなきゃいいんですが… ユーチューブの動画見な…

レッドシー アクアリウムネットカバー

こんばんは、つくしです。 お魚の飛び出し防止にネット蓋を買いました。 ガラス蓋にするか迷いまくったのですが、後々の拡張性や純正感を重視し、レッドシー製のネット蓋を選びました。 筒に入って届きます。 オプションパーツ2点も同時購入。 中身はこんな…

ピーチクリーナーラス

こんばんは、つくしです。 REEFER350を立ち上げてから11ヶ月。 はじめての新入り投入です。 小学生の頃から憧れていたホンソメワケベラ。 口先がちゅんととんがっていて、口を開けた時の下唇がなんともキュート。 アクアで流通してるのはホンソメワケベラ、…

天然海水20リットル

こんばんは、つくしです。 ヴィーソルトの残りが少なくなってきたのにもかかわらず、塩を買うお小遣いはレッドシーのネット蓋代に消えてしまった今日この頃。 こんな時は天然海水で水換え。 というわけで久しぶりに日本海へ天然海水を汲みに行ってきました。…

サンプのお掃除

こんばんは、つくしです。 若くしてガンで亡くなられたロックンロールシンガー、川村 カオリさんの記事を読んでなんだか色々物思いに耽ってしまいました。 自分のやりたいことと真面目に向き合おうと心を入れ替えたつもりで今宵、水槽のサンプ掃除を決行しま…

暴走リアクター!激落ちストロベリー!

こんばんは、つくしです。 新年早々あまり嬉しくない出来事が続いています。 まず1つ目。 あんなに激美だったストロベリーがもう見る影もないくらい色落ちしてしまいました泣 配置ミスか、照明が悪いのか、その他色々問題ありなのかもうわかりません。 さら…