珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

セメントで擬岩を作ってみました。

こんばんは、つくしです。



引っ越し&水槽サイズアップの準備として擬岩を作ってみることにしました。


60センチ→120センチになる予定なので、現在の岩組を左側に同じように再現し、右側に新たに一山作り二つ山のレイアウトにするつもりです。


ライブロックを積み上げるとメンテが大変なのでワンピースの擬岩を使うことにしたのですが、無難にアクア用セメントを使うか、普通のセメントを使うかで結構悩みました。


アクア用と一般用の違いはそのPHらしくアクア用の方がPHを低く調整されており(PH9くらい?)硬化後、すぐに使用できるのが最大の利点みたいです。


逆にデメリットは値段です。少量使用ならアクア用は便利ですが、今回のような大作を作るとなると数万はかかりそうです。


ってことで材料はホームセンターに売ってる一般用に決定!リスクはありますが、念入りにケアすればなんとかなるでしょ。多分。。


イメージ 4



一応海外フォーラムなんかで情報収集したんですが、セメントのPHが水質に影響を与えることがなくなるまで、半年くらいはかかるみたいですね。すぐに使う予定はないので気長に待ちます。



セメント表面のアルカリ物質がco2などで中和されることによって、水質に影響を与えない状態になるらしいです。



これらを踏まえて、2ヶ月間ベランダに放置→4ヶ月間近くの海or衣装ケースに水没くらいやっとけば大丈夫でしょう。



製作中の写真を載せたかったのですが、泥んこ遊びみたいで楽しすぎて写真撮るのをすっかり忘れてしまいました(笑)



塩ビパイプをぐにゃぐにゃに曲げてフレームを作りあとは気の向くままひたすらペタペタ。。


で完成!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


どうせサンゴで隠れてしまうのでシンプルにしたかったのですが、欲張って置き場所を増やして行ったら、結構複雑な形状になってしまいました。


ポキポキ折れそう。。