珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

水換えと添加剤

こんばんは、つくしです。


先日のトリトン検査の結果で判明した不足気味の微量元素を補う目的で買いました。


イメージ 1

レッドシーのコーラルカラーCとQFIのストロンチウムです。



コーラルカラーCは最近ネーミングが代わりアイアン+になったみたいですね。僕が買ったのは旧パッケージです。
イメージ 2

添加量ですが以前はカルシウムの消費量から算出するというメンドくさいものでしたが、最近は平均添加量が公開され、とても使いやすくなりました。
コーラルカラーA~Cを全部使えばうちで不足している元素がほぼ全て補えます。優秀な添加剤だこと。
イメージ 3

ミックスドリーフ~超低栄養塩SPSの4タイプから自分の水槽に当てはまるものを選んで添加量を決めるらしいのですが、イマイチうちの水槽がどのタイプなのかは分からなかったので、とりあえず100リットルあたり0.5ミリリットルを毎日添加することにしました。



ストロンチウムについては、取説通り100リットルあたり2.5ミリリットルを毎日添加です。



あと2~3系統ドーシングポンプが欲しい。。



ついでに以前から添加しているコーラルカラーAとDの添加量もちょっとだけ増やしました。
イメージ 4




1ヶ月後くらいに再度検査に出してみて、各元素の増減を確認しようと思います。


後、以前は2週間に一回ペースで水換えしていたのを1ヶ月に一回に減らしました。今持っている添加剤だけで減った分の微量元素は十分に補完できるんじゃないか?と思ったからなのですが、添加剤に含まれる不要なイオン(溶媒中のイオン?)の蓄積があるとすればもっと頻繁な水替えが必要になるのかも。この辺は知識が乏しいのでわかりませんが。。
メンドーな水換えから解放されて随分ラクになりましたが、いつ水を換えたんだか忘れそうなので一応メモ。
(8月20日に換えたので次回は9月20日)
換水量については一か月ぶりに水量の20%変えたところ調子の悪いサンゴ(この間買ったスブラータ)のポリプが2~3日出なくなったので次回は10%以下に抑えようかな。



イメージ 5

その他の変更点として、活性炭を使い始めました。透明度が増していい感じです。

イメージ 6