珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

サンゴ、買いました。

こんばんは、つくしです。



水槽がギュウギュウでこのところ生体購入を我慢していたのですが、最近マイブームのセメントを駆使し場所確保に成功しました。



イメージ 1

↑フラグを1つ置けます。

イメージ 2

↑小さめワイルドが1つ置けます。



どちらも岩っぽく仕上たつもりですが、多少不自然…




一応製作中の様子も載せときます。

イメージ 9

イメージ 3




ところでセメントのアク抜きについてですが、今回くらいの使用量ならアク抜き無しで乾燥後そのままドボンでも水質に影響は無いようです。たぶんですけど…
アクの成分は水酸化カルシウムらしいのですが、サンゴ飼育に使うカルクワッサーも同じ水酸化カルシウムです。逆にサンゴが喜びそうな気がしますね。



話が逸れましたが、そんなこんなでサンゴが到着。コーラルブリードクラブさんにて購入。



イメージ 4

見たこともないでかい発砲箱。。
たぶん15リットルくらい水が入ってました。



イメージ 5

わくわく



イメージ 6

オージーエチナタ、フィジーハナヤサイのフラグ、フィジーツツユビのフラグ。
海水始めて間もない頃に憧れてたフィジー産ですが、最近はオージーに推され入荷が少なく感じます。特有のパステルがいい感じです。



イメージ 7

イメージ 8

こんな感じで無事予定地に収まりました。ツツユビは取り敢えず手前から見えないフラグスペースに。



どれもキレイです。
頑張って維持しないと!

イメージ 10