珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水換えと添加剤

こんばんは、つくしです。 先日のトリトン検査の結果で判明した不足気味の微量元素を補う目的で買いました。 レッドシーのコーラルカラーCとQFIのストロンチウムです。 コーラルカラーCは最近ネーミングが代わりアイアン+になったみたいですね。僕が買った…

スブラータ

こんばんは、つくしです。 スブラータ(Acropora subulata)、まんまるでサンゴらしいフォルムとパープル×シアンという対比色(他にイエロータイプもあるみたい)が魅力のミドリイシです。 何度か買ったことがあるのですが、毎回根元から衰退→RTNがお決まり…

パウダーブルータンの死

こんにちは、つくしです。 今回は反省文です。写真など無しのとーっも暗い内容ですw根暗な性格がモロ文章に出ちゃってます。 アクアやってる人はテンション下がること間違いなしなので、あまり読まない方がいいかも。。 では始めます。 先月始めのことですが…

ウスエダコレクション

こんばんは、つくしです。 ウスエダが好きで集めています。 これは先日やっと手に入れることができたオージー産の濃い青。 実物はもーーっと青く、プラスチックの人工物みたい。 田舎暮らしなので、生体含みアクア関係のものはほぼ通販に頼るしかないため、…