珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

コーラルブリードロック風?

こんばんは、つくしです。


ブリードミドリイシを底面に置いていたのですが、かさ上げして色揚げすべく、こんなものを作ってみました。

イメージ 2




今回使ったものは

イメージ 3

先日擬岩を作った時に序でに作ったセメントプレート、使用済ゼオライト、ライブロック片、瞬着、100均のおゆまるです。



おゆまるとは、最近フラッギング用に発売されてる熱を加えると柔らかくなる接着剤と同じような感じで、お湯につけると柔らかくなる樹脂です。

イメージ 4




なんか溶け出すんじゃないかと、最初はビビりながら使っていましたが、今のところ全く問題ナシです。




ライブロック片におゆまるとゼオライトを瞬着でくっつけ、好きな高さになったらその上にセメントプレートを同じくおゆまると瞬着を使って接着して完成です。



サンゴを乗せてみました

イメージ 1

セメントが青っぽく写ってますが、実物はなかなかナチュラルな風合いです。