珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

Vortech MP10ESの修理

こんばんは、つくしです。

Vortech MP10ESのプロペラがバキッと。。。
部品を買うと高いし、勿体無いので修理して使うことにしました。

イメージ 6


まず、破損箇所の周辺をヤスって荒らし、接着面積を稼ぐ為、ピンバイスで穴を開けてみました。接着剤の引っかかりが良くなることを期待して穴がいろんな方向に向くように開けました。


イメージ 1

次は瞬着で仮止め。

イメージ 2

イメージ 3

そして、100均で買った2液性エポキシ接着剤で穴を埋めながら肉盛りして固まったら修理完了です。

イメージ 4

実は以前もう片方のプロペラも折ってしまい、同じ方法で修理したんですが問題なく使えていました。

イメージ 5


エポキシ樹脂は固まった後も適度に粘性があり、強度も出るし、耐水性もあるので水槽周りで使うのにもってこいの接着剤ですね。