珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カルシウムリアクターのメンテ

こんにちは、つくしです。 年末休みを利用してカルシウムリアクターのメンテをしたので、記録しておきます。 今までarmの小粒メディアを40パーセントくらい入れていたのですが、うちのリアクターと水量ではちょっと溶け易過ぎる印象でKHの調整が大変でした。…

2017年の水槽の変化

こんばんは、つくしです。 今回はせっかくの年末なので一年を振り返っておきます。 1月↑ 3月↑ 5月↑ 8月↑ 10月↑ 12月↑

ホワイトクリスマス

こんばんは、つくしです。 去る12月24日、世間はクリスマス一色でしたが、例にもれず我が家にもサンタが訪れた模様です。 なんとストロベリーショートケーキ白化というサプライズプレゼントを頂きました。 サンタのおじさん、ちょっとおイタが過ぎますぞーー…

初めてのサンゴ

こんばんは、つくしです。 ミドリイシばかりの水景も見飽きぎみになってきたので 、飼ったことのない種類のサンゴを入れてみようと思い、通販サイトを回ってゲットしたのがこちら。 キクメイシ そして ハナガササンゴ。全くポリプが見当たりませんが。。 キ…

ちょっと千葉まで【その2】

こんばんは、つくしです。 先日、里帰りついでに鴨川シーワールドに行ってきました。 まずはシャチのショー 大迫力 これでもかというほど水をぶっかけられます。 2回も観てしまいました(笑) 次はメイン水槽?です。 この水槽は巨大なアクアテラリウムです…

ちょっと千葉まで【その1】

こんばんは、つくしです。 つい先日、嫁さんの実家のある千葉に帰省してきました。僕も以前実家の近所に住んでいたんですが、近くにたくさん海水系アクアショップがありマリンアクアリストにとっては天国みたいなところです。でも、水道水の硬度とか栄養塩な…