珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

フラグタンク割れる!

こんばんは、つくしです。

 

ある日、水槽の前を歩いていると、スマホを床に落としたみたいな音がしたんです。

 

文字で書くとバシンみたいな感じでしょうか。その時はあれ?

なんか落とした?

何の音やろ?

ま、気のせいやろw

空耳ね、本当にあるんだねーw

くらいの軽い気持ちでその場を後にしました。

 

その後しばらくして音のことなんてすっかり忘れたころ、何気なくreefer350裏のフラグタンクのメンテをしに行った時ちょっとだけ床が濡れているのに気付きました。

 

あれ?水漏れか?

 

ふとフラグタンクを見てみると驚愕の光景が。f:id:tsukusino35:20210202170100j:image

フロー管から左底面まで一直線にひびが入り、水がしたたり落ちてるではありませんか。

 

因みに画像は一通り慌てふためき、パニックになりながら残っていたコーキング剤を塗りたくってなんとか水漏れが止まった後の物です。

 

パニクってたので水漏れ中の画像などありません。ネタ的には良いのでしょうけど。
f:id:tsukusino35:20210202170103j:image

水漏れ自体は止まりましたが、念には念を入れ梱包テープで上部を補強してます。

 

その後すぐにチャームさんで代わりの同サイズ(900×450×450)の水槽を発注。

 

15,000円くらいでしょうか。安いです。

 

30年近く前の水槽と比べると最近の水槽はよくできてます。

 

ガラス厚も新水槽は8ミリくらいあり、交換前の物と比べると2倍以上ある感じです。

 

結果論ですが、こんなことなら古い水槽使わずに新品加工すれば良かったですよね。

 

ガラス厚の薄さに見合わない無理な設計が割れた原因かと推測してます。

 

で、これが新しく設置したフラグタンクの全貌です。

f:id:tsukusino35:20210211195046j:imagef:id:tsukusino35:20210211195053j:image

皆さん、ガラス水槽の加工の際はこうならないよう細心の注意で行いましょう。

 

f:id:tsukusino35:20210211195110j:image