珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

バヌアツ産ミドリイシ

こんばんは、つくしです。

イメージ 1

とりあえず本日撮影の全景から。相変わらずゴチャっとしてます。。

イメージ 2

これはうちに一体だけあるバヌアツ産のミドリイシです。
今から遡ること3年半前、バヌアツ産ミドリイシが出回っていた頃、ブームに乗っかって購入しました。見切り品だったためかなりの激安だったと記憶してます。

イメージ 3

当時の写真です。2013年の11月撮影。
血色の悪いミドリイシたちがたくさん写っていますが、丸で示した個体がそのバヌアツ産。

この後、2度の大白化事件で小指の先ほどの大きさになりつつもゾンビの如く復活し生き延びた強健なヤツです。

イメージ 4

こちらは昨日土台から外れたので、実験的に光のよく当たる場所にくっつけた破片。
写真写りはいまいちパッとしませんが、どの個体とも被らないパープルがステキで以外と気に入ってたりします。

種類は不明ですが、似たものはフィジー産やオーストラリア産などで見たことがあり、取り立てて珍しくはありませんが、バヌアツ産ミドリイシ自体、現時点で入荷は無いようなので大切に飼育したいと思います。

ついでにバヌアツの場所をクーグルマップで調べてみました。

イメージ 5

オーストラリアからコーラル・シーを挟んで反対側なんですね。

イメージ 6

キレイな海なんだろうなぁ。。いつか行ってみたい、なーんて小さなサンゴを眺めながら思いを馳せるのもこの趣味の楽しみ方の一つかも。