珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

天然海水の効果

本日二回目の投稿ですw

暇なんですw


やっぱ天然海水いいですね。ポリプがフサフサしてサンゴは気持ち良さそうです。ハイマツは2センチくらいの長いポリプを出してます。
怖い思いして汲みに行った甲斐がありました。
水換えを月一くらいに伸ばしてラクをしつつ、その分水換えは天然海水で、って管理法もアリかも。
まぁ水換えが面倒ならアクアなんかやめちまえって意見もあると思うのですが、テンションが上がらない時もあれば忙しい時期もあります。趣味を長く続けるにあたって手を抜けるところはなるべく抜くってのは大事だと思うのです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

来年は新居に引っ越すのですが、今より日本海が近くなるので利用しない手は無いですね。