珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

スブラータ

こんばんは、つくしです。


スブラータ(Acropora subulata)、まんまるでサンゴらしいフォルムとパープル×シアンという対比色(他にイエロータイプもあるみたい)が魅力のミドリイシです。



何度か買ったことがあるのですが、毎回根元から衰退→RTNがお決まりのパターンでした。

そこで、リベンジをすべく再び購入してみました。




イメージ 1

はい、もうすでに根元の共肉がありませんw

実は格安のワケあり品を購入したんです。


一応チャレンジの意味合いも込めての購入だったのですが、一度もまともに飼えたこと無いのにわざわざリスクのある選択をしたことにちょっと後悔してみたり。


案の定入れてすぐに白化部分が広がりましたが現在はなんとか持ちこたえてます。

このサンゴに限らず枝の密集した個体は根元のコンディションを保つのが難しいですね。



イメージ 2



一応対策として周りを大きく開け、満遍なく水流と光が当たるように配置してみました。

イメージ 3