珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バヌアツ産ミドリイシ

こんばんは、つくしです。 とりあえず本日撮影の全景から。相変わらずゴチャっとしてます。。 これはうちに一体だけあるバヌアツ産のミドリイシです。 今から遡ること3年半前、バヌアツ産ミドリイシが出回っていた頃、ブームに乗っかって購入しました。見切…

褐虫藻を上手く育てる

こんばんは、つくしです。 今夜も酔っ払って気分がいいので果てしないたわごとを書き綴っておこうと思います。 僕がミドリイシの飼育を始める前、おそらくみんなそうだと思いますが、本やネット、ショップ通いなんかで情報収集をしました。 まあ、どこのショ…

ミドリイシ近況

こんにちは、つくしです。 魚たちの餌に牡蠣ベースの自家製ハンバーグを多用するようになってから、なんとなくミドリイシのポリプが元気になってきている気がしたので、記録として残しておこうと思います。 (2017.5.13 19:30撮影)

生体投入とreefer350

こんばんは、つくしです。 先日、千葉へ里帰りしたついでにいつもお世話になっているショップさんに行ってきました。 とても状態良く管理されているお店で、サイフの紐は緩みまくり、何時もついつい沢山買ってしまいます。店長さんと話しているだけで、スキ…

Vortech MP10ESの修理

こんばんは、つくしです。 Vortech MP10ESのプロペラがバキッと。。。 部品を買うと高いし、勿体無いので修理して使うことにしました。 まず、破損箇所の周辺をヤスって荒らし、接着面積を稼ぐ為、ピンバイスで穴を開けてみました。接着剤の引っかかりが良く…