珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

カルシウムリアクターのメンテ

こんにちは、つくしです。


年末休みを利用してカルシウムリアクターのメンテをしたので、記録しておきます。


今までarmの小粒メディアを40パーセントくらい入れていたのですが、うちのリアクターと水量ではちょっと溶け易過ぎる印象でKHの調整が大変でした。


ということで今回はシーケムのメディアを入れてみました。

イメージ 1

チャームさんで買いましたが、ちょっと高価でした。

イメージ 2

粒のサイズはちょうどいい感じです。

イメージ 3

ついでにkzのカルシウムプラスも10パーセントほど混ぜてみました。

イメージ 4

特にトラブルもなくサクッと完了。

ほっとしました。