珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

レッドシー アクアリウムネットカバー

こんばんは、つくしです。


お魚の飛び出し防止にネット蓋を買いました。

ガラス蓋にするか迷いまくったのですが、後々の拡張性や純正感を重視し、レッドシー製のネット蓋を選びました。






イメージ 1

筒に入って届きます。
オプションパーツ2点も同時購入。






イメージ 2

中身はこんな感じです。





イメージ 3

いきなり完成してますがここまで1週間かかってます。


制作動画などユーチューブにいくらでもありますので、相当端折ってますです。


いざ装着。
と、思ったら。

イメージ 4

フードタイマーを避けるために付けた“ジグザグパーツ”の強度不足が原因でネットの張力がジグザグ部分に集中し、内側に反りが出てしまいました。

これは想定外。

このままでも使えないこともないし。。

どうしよう。。。





考えた挙句、ビス留めにしてみました。

イメージ 5

でも、ビスが目立ちまくるので。

イメージ 6

黒塗料でごまかして。

さらにアルミの補強も追加したりして、やっとまっすぐになりました。


いやー、商品の名に恥じぬ想像以上のハードなDIYっぷりでした。

イメージ 7

見た目は個人的に満足です。

イメージ 8