珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

ATI sunpower T5 安定器交換

こんばんは、つくしです。

僕が愛して止まないT5蛍光灯の後ろ2灯が点かなくなりました。

ところが丁度1ヶ月ほど前に安定器一本ゲットしているという奇跡!

愛するが故の奇跡かなぁ笑

数年分のアクア運使いきってなきゃいいんですが…





イメージ 1

ユーチューブの動画見ながら分解。




イメージ 2

うげー、すごいホコリ!



イメージ 3

ウニ!!!?
あー、品番か。




イメージ 4

イメージ 5

故障した安定器のとなりに新品のを置いて順番に配線を繋ぎ合わせれば繋ぎ間違えることはありません!ってユーチューブで教えてもらいました。





イメージ 6

30分ほどで修理完了。

構造が単純で、素人でも簡単に修理できるし、どんなサンゴでも問題なく飼えるいい照明なので、長く使っていきたいのですが、部品や交換球がネットだと中々入手出来ないのが悩みのタネです。

バルブ交換の頻度がネックと言われていますが、うちでは基本的に切れるまで交換してないです。5年以上もっている球がほとんどで、そもそも100パーセント出力にはしてないので明るさは問題ないと感じます。

まあ、その分メタハラで補助もしてますけど。



イメージ 7

組み立てる際に電源コードを本体内で短く束ねておきました。