珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

お久しぶりです。

あらためましてはじめまして、

 

こんにちは、つくしです。

 

ブログ引っ越し後、初投稿ですが、前回の最後のヤフブロ投稿からずいぶん期間が開いてしまいました。

 

言い訳はしたくないんですが。

水槽の調子悪くなって、貴重なインドネシア産ハイマツの白化から始まり、数個体を落としてテンションもガタ落ちになった矢先、プライベートが急に忙しくなり、おまけにヤフブロサービスの終了宣告ですよ。

 

そりゃあわざわざ調子悪い水槽の記事なんてめんどくさくて書く気になるわけありませんって。

 

あ、完全に言い訳になってしまってますが何か。

 

そんなこんなで、すっかり自然消滅モードでしたが、このまま終わらせるのもシャクなので復活することにいたしました。

 

いままで、みなさまのいろんなアクアブログを拝見してきての、読者目線からいいますと、

ブログの更新が途絶えると、ああ、水槽やめちゃったのかなぁとか、飽きちゃったのかなぁとか、なんかあったのかなぁとかいろいろ思ったり、ちょっと残念な気持ちになったりしたことが何度もあります。

なので、このブログを読んでくれてる人なんてはたしてがいるのかどうかは分かりませんが、読者さんがいるという想定で書くと、やっぱそういう気持ちにだけはさせたくないというも本心だったりします。

 

生息数の減少などにより取引自体できなくなってしまうかもしれない貴重な生き物であるサンゴ、この育成理論も将来貴重なものになるかもしれません。せっかく始めたサンゴの飼育なので、とことん極めていきたいと思います。

今回はコケ掃除がめんどくさくて写真がないので文章だけのつまらんものになってしまいましたが、次回からはちゃんとした記事を書いていきますんで、よろしくお願いします。

 

次回予告書いておかないと、またブログを書かなくなってしまいそうなので一応書いておきますが、次回はキャパオーバーについてです。

 

それでは今回はこの辺で。