珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

暴走リアクター!激落ちストロベリー!

こんばんは、つくしです。


新年早々あまり嬉しくない出来事が続いています。


まず1つ目。
あんなに激美だったストロベリーがもう見る影もないくらい色落ちしてしまいました泣

イメージ 1



配置ミスか、照明が悪いのか、その他色々問題ありなのかもうわかりません。

さらに災難続きでカルシウムリアクターが暴走してKHを8から12まで上げてしまいました。ストロベリーの色落ちもこのせいとの疑惑あり。

日頃のメンテ不足ということで反省。。

さらにさらに今朝全面に置いてるサンゴが傾いていたので直そうとしたら誤って周辺のサンゴを引っ掛けてしまい大崩落。
イメージ 2

↑崩れたのはこの部分です。
ショウガの根本は折れるしフューゴの接着も外れるしもう大パニックでした。


ライブロックを積み上げただけの部分だったので、サンゴの成長と共に重量バランスが崩れており、当然のようにして起きた崩落です。
もう崩れないようにと1日がかりでパテと瞬着でがっちり固定しときました。
ついでにショウガとフューゴがくっついていたのでこの際にと離して接着しときました。
前もってやっとけばこんなに慌てなくても済んだはず。無駄に疲れるし、家族にも迷惑掛けるし良いことなし。
またまた反省。泣
パテをたくさん使ったのでいつもより多めの60リットル水換えして終了でした。

ついでにレイアウトの整理もしたので写真たくさん撮ったので記録しときます。
イメージ 10

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9