珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

餌作り

こんばんは、つくしです。



冷凍の自家製餌を使い切ってしまったので新たに作成しました。

まず、材料調達です。スーパー2件ハシゴして新鮮な魚介類を買ってきました。



イメージ 1

今回は貝類多めです。なんとなくですが、最近の水槽が低栄養塩に傾いている気がするので、なるべく水を汚しそうな配合を意識しました。
具体的に言うと、ハイマツ、ウスエダ、ディスク系、マメスナ辺りの餌依存度の高そうなサンゴの調子がイマイチなんです。

ゴールデンウイーク中という事で、BBQ用のい感じのホタテとカキが手に入ったので、これをメインにしました。
あとはいつもの生モズクとシーフードミックスです。貝類はミキサーにかけると結構サラサラになってしまうので、モズクのネバネバが繋ぎになっていい感じの硬さになります。フコイダンは魚の健康にも良さそうですしね。
イカはミキサーにかけると粘りが強すぎて固まりが残ってしまうので、冷凍のままミキサーで砕くといいことが今回分かりました。




イメージ 2

単体でミキサーにかけた具材をボウルに入れ混ぜます。
なかなかデンジャラスな見た目と香りですが、魚もサンゴも喜んで食べてくれます。
やっぱ料理は愛情っすね。




イメージ 3

ジップロック薄く詰めて完成です。