珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

ピーチクリーナーラス

こんばんは、つくしです。


REEFER350を立ち上げてから11ヶ月。
はじめての新入り投入です。

小学生の頃から憧れていたホンソメワケベラ。

口先がちゅんととんがっていて、口を開けた時の下唇がなんともキュート。

アクアで流通してるのはホンソメワケベラ、ハワイアンクリーナーラス、そしてピーチクリーナーラスあたりが有名どころだと思いますが、今回はその中のピーチクリーナーラスをお迎えしました。
ハワイアンクリーナーラスも魅力的だったのですが、通販では中々買えなくて。。

イメージ 1

イメージ 2


この仲間の飼育は初めてなのですが、他魚のクリー二ングはもちろんの事、死んだふりしたり、自前の寝袋で寝たりと色んなユニークな生態を持ってるらしいです。


水槽に入れてすぐ先住の魚たちに追い回されてましたが、1日経った現在は何とか受け入れれられたようで、水槽内は平穏を取り戻しました。

とりあえずひと段落。

ついさっき、パウダーブルーがクリーニングして欲しそうに擦り寄ってました!

自分ちでホンソメのクリーニングが見れるなんてちょっと感動です!

イメージ 3




ネット情報によると飼育は難しい(食が細く、頻繁な給餌が必要?)みたいですが、現在自家製の冷凍餌は少し食べるようなので、給餌回数を増やして様子見してみます。