珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

天然海水20リットル

こんばんは、つくしです。


ヴィーソルトの残りが少なくなってきたのにもかかわらず、塩を買うお小遣いはレッドシーのネット蓋代に消えてしまった今日この頃。


こんな時は天然海水で水換え。


というわけで久しぶりに日本海へ天然海水を汲みに行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やっぱり海に行くと気分もスッキリ。
枯渇している微量元素もバクテリアも補充出来て、お財布にも優しく一石三鳥。


天然海水20リットル+ヴィーソルト20リットル計40リットル水換えしました。


週一で10%水換えしてますが、もうちょっと多い方がサンゴたちは喜びそうな雰囲気です。


冒頭に書いたレッドシーのネット蓋は明日届きます。


わくわく。

イメージ 4