珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

ハナガタサンゴ

こんばんは、つくしです。

イメージ 1

このところずっと雨なので出かける気にもなれず、家で通販サイトを回っていて見つけたハナガタサンゴです。
ハナガタサンゴを買うのは初めてなので注文してから届くまでの間、買ったサンゴの生息地や生態なんかの情報収集をしたのですが、せっかく調べたので日記に書き留めておくことにします。

国内サイトは情報に乏しく海外へジャンプ。

イメージ 2

イメージ 9

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

大体わかりました。
生息場所はリーフスロープのアッパー部分、巨大なコロニーを形成する。
写真からはミドリイシやハマサンゴ、トサカ系ソフトコーラルと混在している様子がわかります。
ブルー系照明で飼うイメージがあったので、深場にいるのかと思ってましたが、中~浅場のサンゴのようですね。
枝系、テーブル系石サンゴとハナガタの丸いドーム状のコロニーとの対比から、なんとも言えない自然の造形美が感じられます。
うちでもミドリイシの間でドーム状に育って欲しいのでなるべく間を開けて、水槽中央に置きました。

イメージ 3

コーラルモンスターさんで購入したのですが、袋に簡単な説明が!

イメージ 8

初飼育のサンゴだととても参考になります。
飼育下では餌が重要なんですね。