珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

LED修理

こんばんは、つくしです。
家族が寝静まったので、今日は夜なべをしてLEDの修理をします。

私観ですが、他の照明に比べLEDはまだまだ壊れ易いですね。

点かなくなったLEDが結構溜まってしまっているので、これらを全部まとめて一つの照明を作ってしまおうと思います。

イメージ 2



まず、ベースはこれに決定。
ファンが付いてて良さそうです。

イメージ 1


そして、気に入った色の素子を半田ごてを使って取り外し、

イメージ 3


同じように取り付けて完成。

点灯確認。

イメージ 4


いざ書いてみると簡単そうですが、結構とっつきにくく、構想から完成まで意外と時間かかってますw
色々な方のブログを見たりして勉強しました。

でも、波長を図る機械とかって持ってないので、素子の配置なんかは光の見た目重視でやってみました。
一応UV系も入ってるので多少は色揚げも期待できるかもですが、今の僕の水槽の状態が悪いので、色揚げどうこうよりもサンゴの健康状態を良くしてあげるのが先決ですね。

完成の図。

イメージ 6


イメージ 5