珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

最強生物兵器投入‼

こんばんは、つくしです。

ここ半年ほど水槽のコケに悩まされ、色々な生物兵器を試してきましたが、大きな成果を上げることができず、結局水換え時にブラシでゴシゴシコケを落とすのが一番の得策でした。

でも、やっぱりコケ落としはめんどくさいし、水槽を見る度にコケが気になって嫌気がさしてきたので、ついに手を出してしまいました。

ハギなどの魚以外では、おそらくこれ以上の性能を持ったコケ取り生体はいないと思われます。

と、前置きが長くなってしまいましたが投入しました。
イメージ 1

タツナミガイです。

評判通りものすごい食べっぷりです。

投入後ものの数十分でこの通り
イメージ 2

ライブロックが白く見えるところが食べた跡です。

ヒゲ状のコケの根元から、しかもシアノが絡んでいてもお構い無しで綺麗に削りとって食べてくれました。

今までそのキモい見た目から敬遠してきましたが、それからは想像もつかない完璧な仕事っぷりに感動して小一時間見とれていましたw
もっと最初の段階で入れておけばよかったです。

でも、このペースだとコケを食べ尽くした後、今度はたくさん餌をあげないと飢えて死んでしまうかも。また頭の痛い問題が…

イメージ 3

抱卵中のカワラフサトサカ

産卵はまだ先のようです。

イメージ 4