珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

天然海水

こんにちは、つくしです。

一段と寒くなってきましたね。

今朝、近くの山々に初冠雪がありました。

さて、うちの水槽はたまーに天然海水で水替えをしています。
その理由は
・人工海水代をケチりたいっ!
・海にいきたいっっ!!
こんなところです。

今の水槽を立ち上げて丸4年、不定期に天然海水で水替えをしているのですが、デメリットは全く感じていません。しいて言うなら部屋まで運ぶのが大変ということぐらいでしょうか。

大量に換えると調子が悪くなる点では人工海水でも天然海水でも同じ印象です。

ただ、汲む場所を探すのが一苦労でした。
第一に水がきれいで、かつ近くに川なんかもなく車が横づけできて波の穏やかな場所なんてなかなかありません。
グーグルアースで近くの海沿いを探しまくって見つけたのが今のお気に入りの場所です。


こんな感じ。
イメージ 1


バスポンプをちょっと改造した専用ツールで汲み上げます。電源は車のシガーからです。
バスポンプそのままでは水に浮いてしまうので、浮き代わりのペットボトルとポンプに付けたおもりを利用して、表層から30センチほど下の海水をくみ上げれるようにしています。
イメージ 2

20リットルほどお持ち帰り。

やっぱり海はいいですね。リフレッシュしました!
イメージ 3