珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

近況と100均アクアグッズ

こんにちは、つくしです。

最近、またしても水槽の調子が悪くなってしまっています(泣)
原因は添加剤の大量投与ではないかと思います。先月、カルシウム剤のドージングポンプの設定がいつもの7倍の量になっているのに気付きました。いつから設定が変わっていたのかも不明で一体どんだけの量を添加したのやら((((;゚Д゚)))))))

不幸中の幸い☆になったのは小さなフラグ1個体だけでしたが、状態悪化した個体は多数で、また振り出しに戻った感じです(泣)
なぜかコケも戻ってきました。

イメージ 1




話変わって、うちには小さなニモがいます。
イメージ 2


この子は泳ぐのが下手なのか、平和ボケしているのか、オーバーフローの排水口に何度も吸い込まれ、ボロボロになってしまいました。
なので、排水口のフェンスのネット部分をニモの体より小さいものに交換することにしました。
でも丁度良い大きさの網ってなかなか見つかりません。鉢底ネットは目が細かすぎるし、もうちょっと目の荒いものはホムセンで手に入りますが幅が1メートルくらいあって、しかも結構値段が高いし…

何かいいものが無いかと100均へ、すると、ありました!これ!
イメージ 3


他にも色々な網のピッチのカゴがありましたが、色といい縦長の網目といいピッタリでした。
早速、網部分だけを切り取り
イメージ 4


筒状に丸めてタイラップで留めて出来上がり!
イメージ 5


装着!
イメージ 6




なかなかいい感じ。これでニモが吸い込まれる心配も無くなり、見た目も前よりスッキリしました。満足。

イメージ 7