珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

コケ対策

こんばんは、つくしです。
暑い日が続いていますね。中古で買ったクーラー、zc500がフル稼働でいつ壊れるかヒヤヒヤしています。一応スペアにzr75もストックしてあるのですが、不在時にトラブったらと思うと。。。

イメージ 1

さて、我が家の水槽は相変わらずコケが酷いです。
ちょっと前にシッタカなどの貝類を入れたのですが、ガラス面はキレイにしてくれるものの、肝心のライブロックのコケは取ってくれない様子です。
そこで新たな戦力を投入しました。
まずはこれ。カエルウオ。スマイリーブレニーという種類みたいです。

イメージ 2

通販で購入したのですが、とても小さく3センチぐらいで、コケ取り能力はほぼゼロ^^;
しかも小さいくせに縄張り意識が強いらしく、自分の20倍ほどもあるコーレタンが近寄るとヒレをかじって追い払います。

イメージ 3

でも、可愛いのでまあ良いでしょう。

イメージ 4



次はこれ、
コシダカウニ。

イメージ 5

今まで3匹入れていたのですが、4匹買い足しました。
シラヒゲウニなどと違い、あまり大きくならないのでライブロックを崩したりせず、うちで猛威を振るっているトロロ状のコケを石灰藻もろ共根こそぎ削り取ってくれます。

石灰藻が無くなるのを気にしなければ一番の働き者です。
今日から戦力は2倍以上になったので期待大です。

イメージ 6