珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

低調時対処マニュアル

こんにちは、つくしです。


今後再び間違いなく訪れるであろう不調に備えてマニュアルを作ってみました。独断と偏見に満ちてますのであしからず。。



・色揚げ添加剤、微量元素系添加剤中止、(バクテリア系の添加剤の使用は?)

・スキマー出力アップ。サンゴの吸収量減少に備え、餌による栄養塩増加に注意する。栄養塩増加はビブリオ感染を誘発する可能性ありとイッチーさんより教えて頂きました。大変有力な情報、ありがとうございます。

・照明の照射時間の短縮及び出力ダウン(曇り空のイメージ)

・こまめな換水(大量換水厳禁)

・デトリタスのこまめな除去(一度の大量除去もよくないような…)

・比重を一定に保ち、水替え時の比重の変化も最小限に(当たり前のことですが重要だと思われ)

・毎日のKH変動を極力少なくするためのカルシウムリアクターのこまめな微調整。(特にKHの上昇には注意)

・水回りを良くするため、サンゴ同士の間を空け、場合により間引く。

・水流ポンプのこまめな清掃。

・サンゴに病気が出てないかひたすら観察。発見次第すぐ対処。



まあ、一言でいえばサンゴのストレスになるようなことをするなってことなんですが、いざとなると忘れがちになるので、メモ程度に書き留めておきました。

思い出し次第追記します。