珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

引越し1ヶ月経過

こんばんは、つくしです。



新水槽に引越して約1ヶ月です。



経過は順調といえば順調です。特に枝系は速攻で成長スイッチが入っていい感じの個体もチラホラ出て来てます。
イメージ 1

イメージ 2

そうそう、この感じ。根元のたくましさから安心感を感じます。

でもやっぱり調子の悪いものも出て来ております。

イメージ 3


育成の難しいウスエダですが、やっぱり難しいですねぇ。
じわじわと根元から白化しております。
ただ、病気とかではなさそうなので、放置して様子見中です。うまくいけば途中で止まり成長方向に向かってくれるのではと淡い期待を持って待ち続けています。とにかく普段以上に丁寧に丁寧にメンテを続けて、回復を待とうかと。もう、このウスエダだけを見て軌道修正してる感じですね。

話変わって昨日たまたま大阪へ行く用事があったので、前から一度行って見たかったコーラルモンスターさんへ行って来ました。店長さんにイロイロ興味深いお話を聞かせていただき、ついでにマメスナをお持ち帰りしました。
イメージ 4


Utter Chaosです。
ちょーキレイ。今まで写真しか見たことなかったんですが、実物は息を飲むほどの美しさ。写真じゃ伝わらないので、自分だけで楽しむことにします笑

イメージ 5