珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

カルシウムリアクターメンテといちごせんべい

こんばんは、つくしです。


先日カルシウムリアクターのメンテをしました。水槽が大きくなってからKHの消費が激しく、目に見えてメディアが減っていきます。サンゴの量は前の水槽とほとんど変わってないのに減り方がまるで違います。
不思議ですねぇ。

イメージ 1

メディアの上15センチ分くらいをまず取り出し、水道水でよく洗い、再び筒に戻して減った分、新品メディアを補充しました。

イメージ 2

メディアって溶けきっていないように見えても実はそれは残りカスで、水で濯ぐと使える固形部分はほとんど残らず、毎回あれっ?てなります。

イメージ 3

今回は
ARM小粒:シーケム:kzカルシウムプラス=4:1:1
くらいの比率で補充しておきました。なんとなくですが、ARMだけだと溶けやすすぎてKHの調整がシビアになり、シーケムだけだと溶けなさすぎてKHが上がり難くなる気がするので混ぜてみました。



話変わって、昨日嫁氏がIKEAに行きたいと言い出したので急きょ大阪まで車を飛ばし、タイミング良くコーラルモンスターさんでクリスマスセールをやっていたの帰りに寄ってきました。
前日にオージーミドリイシが入荷しており、店内はミドリイシだらけ!もう我慢の限界を超えて劇美ストロベリーをお持ち帰りしました。



イメージ 4

土台を接着し

イメージ 5

よく見える場所にレイアウト!

イメージ 6

小ぶりですが今まで見た中で最高クラスの発色で、ポリプもしっかりピンクが乗ってます。
飼育がヘタクソでなかなか長期維持できないストロベリーですが、今度こそ頑張ります。



まだ気になるウスエダがあったのですが、資金不足で諦めました。しかしどうしても欲しくなってしまいさっきネット注文してしまい、若干後悔気味。。
今、我慢は体に良くないと自分に言い聞かせてる最中であります。



そういえば、11月に通販購入し、翌日産卵したストロベリーフラグですが、産卵が終わると同時に溶け出してしまい、うちに来て30時間で死亡というダントツ過去最短記録を更新してしまいました泣



あと、ヤフオク購入のセンベイサンゴ。

イメージ 7

イメージ 8

模様がヤバい。
ちょっとだけグリーンも入ってます。


イメージ 9

ジャック・オー・ランタンみたいにならないかなぁと期待してます。



それにしてもアメリカ人のネーミングセンス最高