珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

雑記

こんばんは、つくしです。

最近なんだかやることが多く、ブログをほったらかしにしてたら、結構ネタが溜まってきたのでここらで放出しときます。

イメージ 8

↑部分白化から2ヶ月。すっかり元気を取り戻したこのサンゴ。根元付近の盛り上がりに癒されます。

イメージ 1

↑上から下に蛍光タンパクが移動してますね。

イメージ 2

↑年末セールで買った正体不明のオージーミドリイシ 。ハリエダかと思って買ったら違ったようです。
ボディがピンクベージュ、先端付近紫さらにその先端が黄緑、さらにさらにポリプがホワイトで花が咲いてるみたい。しかもとても丈夫!個人的にはストロベリーよりキレイだと思ってます。

イメージ 3

↑最近マイブームのキクメイシ。ミドリイシ ばっかりでは単調になりがちなのでアクセントにいい感じ。いろんなキクメイシを集めてみたいな。

イメージ 4

↑となりのサンゴと戦っていたのでニッパーでカットしたインドネシアショウガの破片。いつもなら捨ててたんですが、インドネシア便が止まって貴重になりつつあるのでフラグにしときました。ショウガとかハナヤサイって結構な長さのスイーパー出すのが厄介ですね。
因みに親株は↓

イメージ 5


イメージ 9

インドネシア便が止まる直前に買ったブリード。写真写りが悪いんじゃなくて実物も地味。でもピンクやイエロー、パープル、グリーンが混ざってる有望株。


イメージ 6

↑勢いで買ってしまった高級USAマメスナ。
アイオブサウロンっていうネーム付き。一向に開く気配なし。閉じたまま分裂してきました泣

イメージ 7

↑久々のメタハラ点灯時の水景。写真写りはメタハラが一番⁉