珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

カルクワッサー 始めました。

こんばんは、つくしです。

2018年初の更新です。ちょっとおサボりしちゃいました笑。

去年の年末くらいからなんですが、ちょっと新しい試みでカルクワッサー の添加を開始しました。今のところサンゴに悪い影響はみられないので、本格的にシステムに組み込もうと思います。

その前にカルクワッサー についてちょっとだけ触れておきます。
カルクワッサー とは水酸化カルシウムの飽和水溶液のことで、これを添加することで水槽内のカルシウム濃度を上げることができます。日本国内でもベルリン創世記と言われる2000年代前半くらい?にはよく使われていたようですが、カルシウムリアクターや質の良い添加剤の登場で現在ではあまり使用者はいないようです。
しかし海外のサイトなどでは未だ愛用しているアクアリストもいるようで専用のリアクターもたくさん発売されているようです。
カルクワッサー には他の添加材にはないメリットも多数あり、これは試してみる価値があるのでは?と思ったのが添加開始のきっかけです。
では、そのメリットとは
・ph12.4という高phの液体を添加することにより水槽内のphの低下を防止できる
・リン酸と結合し沈殿させることによるリン酸濃度を下げることが可能
・カルシウム補給
・蒸発分の水の補給
・低コスト
・古くからある方法なので信頼度バツグン←コレ重要!
・田舎でも入手に困ることはない
と、こんな感じでなかなかの万能っぷり。
やってる人が少ない(知らないだけ?)のが不思議なくらい。
特にカルシウムの消費が激しいうちの水槽。phを下げるカルシウムリアクターの補助に最適だと思うんです。
イメージ 1