珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

ストロベリーの白化

こんにちは、つくしです。

先日ストロベリーを白化させてしまいました。(泣)
イメージ 1


経験不足ではっきりした原因は特定できませんが、昨年末のカルシウムの添加ミスでトドメをさせてしまったのだと思いますが、添加ミス事件の前からポリプも出さず共肉も痩せていたので、他にも原因があると考えられます。

一方、最近明らかに調子の上がっているサンゴもいるので、常に変化し続ける環境(良い方向への変化も含む)について行けなかったのかもしれません。

昨年は殆ど開かなかったカワラフサトサカも昼夜問わず満開になりました。
イメージ 2


ショウガもいい感じ。
4年ほど前に購入後白化し、親指の爪ほどの大きさになっていたものがここまで復活しました。

イメージ 3


この個体は絶好調です。入手時は指一本くらいの大きさでした。

イメージ 4


オーストラリア産フューゴのフラグも調子が上がってきています。

イメージ 5



ここからはまだまだの個体です。

ハイマツ。

イメージ 6


2年以上前に購入したバリ・ブリードですが、当時はピンク、パープル、ブルーが入り混じったマルチカラーな奴だったのですが、今はダメダメでクリーム単色。最近ポリプが成長し大型化してきたので今後に期待です。

昨年追加したオーストラリア産のパープルな奴。

イメージ 7


コケが絡んでいた部分を放置してたら禿げてしまいました。コケごときに負けてしまうのは調子の悪い証拠ですね。

と、まあ全体的には悪い方向に向かってはいないと信じて今の管理法で続けて行こうと思います。

イメージ 8